豆乳クリームチーズ風、5日目

2012-03-03 03:36:490 Comments



2月26日に仕込んだ、「豆乳クリームチーズ」が、5日目で「それっぽく」なってきました。

左が、当日。ぽってりした感じ、ちょっと炭酸シュワッチ感があります。

右が5日目。水分が抜けてきて、つのが立つくらいの固さが出てきます。
発酵がすすんで炭酸シュワッチ感がなくなり、味に深みが出てきました。

画像の色合いが違うのは、撮影能力のせいです。ごめんなさい。色合いの変化は、ほんのわずか、濃くなる程度です。

米とぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトって、効能もすごいけど、

料理素材としても、無限の可能性が広がっている感じがしてわくわくしています。

矢板流、おおざっぱ調理なので、材料は、シンプルに、豆乳ヨーグルト(の固形分ー水分をろ過したもの)とお味噌だけ!それををミキサーで混ぜただけ!

お好みで、色々な味噌、ハーブ、スパイスなどご自由にアレンジしてみてくだい。

Blog Categories

トップへ戻る